リウボウ旅行サービス格安な沖縄旅行・ツアー・オプショナルツアーならリウボウ旅行サービス

TOP > 〇〇へ行ってきました > 「JTAチャーター直行便で行く!おまかせホーチミン5日間」研修レポート(文/普天間)2019年12月

〇〇へ行ってきました!

2019.12/12(木)~12/16(月)にて「JTAチャーター直行便で行く!おまかせ!ホーチミンの旅5日間」に参加しました。

JTA(日本トランスオーシャン航空)が今回、2019年12月に初の東南アジアへの運航となるベトナムへのチャーターを実施。那覇~ベトナム・ホーチミン線を利用したJAL JTAセールスの企画旅行商品「J・TAP」の研修として参加ました。2020年2月も2回目の運航を予定していましたが新型コロナウイルス感染症拡大防止等の観点から残念ながら中止となっています。ツアー詳細はこちら

1日目

06:15 那覇空港国際線ターミナル集合
08:05 那覇発→JTA3971便でホーチミンへ (所要時間約4時間半)
10:40 ベトナム/ホーチミン(タンソンニヤット空港)着 入国審査

JTAの方のお見送り。 行ってきま~す♪。+⌒ヾ(*´∀`)ノ ♪

ヨーグルト・カツサンド・フルーツ・サラダ

ベトナム/ホーチミン(タンソンニヤット空港)

空港建物の入り口のすぐ目の前が、ツアーの専用車などの待機場所となり、ガイドとの合流場所になっているのか、とても混雑していました。悪質ガイドもいるようなので、合流場所の案内など、注意が必要です。空港出発後、専用車にてホーチミン市内観光

統一会堂

サイゴン大教会・中央郵便局

サイゴン大教会外観の見学

中央郵便局

沖縄にハガキを送る場合、ハガキ代も合わせて約100円で送れます。記念に送ってみたところ、2週間程で届きました。

1日目の昼食

1日目の夕食(ベトナム料理)

食事は野菜中心の料理が多く、とてもヘルシーでした。女性のお客様にはとても好評な感じです。
又、全体的に、刺激の強い味がなく、ツアー参加者はご年配の方が多かったのもあって、食事は皆さん満足している感じでした。
わたしは、香草の匂いが気になり、最初は躊躇しましたが、普段は苦手なパクチーも少量ならなんとか食べれました・・・。
レストランではビールもソフトドリンクも値段はほとんど同じです。
ベトナムのレストランや街中、スーパーなどでもよく見かけるビールが333(バーバーバー)ビールや、サイゴン(スペシャル)ビールで、ガイドさんもとてもお勧めしていました。どちらも、苦味や辛さなどもあまりなく、とても飲みやすいです。

2日目

ミトー観光&メコン川クルーズ

ホテルから90分ほどでミトー市到着。ボートでメコン川を渡り(10分~15分程)果樹園などがある、タイソン島へ。

はちみつ農園で試飲

果樹園を散策し、新鮮なフルーツを試食。

ボート渋滞のなか、船頭さんによる手漕ぎボートでミニクルーズ(約15分)

2日目の昼食(郷土料理)

ミトー名物、エレファントフィッシュ。ゾウの耳のように大きい魚という意味。鱗ごと揚げており、見た目はエグイですが美味。

バレーボールくらいの大きさのお餅です。結構おいしい。

2日目の夕食(海鮮料理)

3日目

クチトンネル観光

ホテルから1時間半頃かけクチトンネンル到着し、クチトンネルの体験をしました。トンネルの中は、約15メートルくらいの距離を中腰で歩いて移動し、反対側の出口より出てきます。また、1メートルほどの高さを補助階段なしで降りたりもしました。(幅が狭いので、1人で降りないといけません)その為、ご高齢の方や、足腰に不安がある方は、体験はせず、上で待機。

4日目

終日フリータイム

4日目は出発までフリータイムのため、ホテル周辺を徒歩で散策しました。市場やドンコイ通りなどが徒歩圏内と便利で、オプションに参加しなくても十分楽しめます。不安な方は、市内観光&ショッピングのオプションもある為、オプショナルツアーへの申し込みをお勧めします。

5日目

帰りの空港の様子

01:00 ベトナム/ホーチミン発→JTA3970便で那覇空港へ
07:10 沖縄那覇空港着 ~お疲れ様でした。~

お金の計算方法

桁が大きくて慣れるまではビックリするのですが w(゜o゜)w。簡単な見方として、上記レシートの場合、80,000の「0」を2つ省き、さらに半分にすると、おおよその円になるため、円換算で約400円の計算です。※ベトナムの通貨は『ドン』

ホテルニューワールドサイゴン

公式webサイト https://saigon.newworldhotels.com/jp/

【ひとこと】

今回の研修は、実際にお客様が申し込みされている行程に参加の為、 お客様の反応や声を直接聞きながら行程を体験する事ができました。 現地へ行ってみる事で、出発前のお客様にも的確なアドバイスや現地の情報提供にも役立てることができれば良いと思います。 投稿F.S

「ベトナム社会主義共和国」の概要

首都:ハノイ

気候:南北に長いベトナムは、北と南で気候が異なる。
   亜熱帯気候の北部は四季があり、熱帯モンスーン気候の南部は一年を通して日本の夏のような気温。

日本との時差:日本時間マイナス2時間

言語:ベトナム語

通貨:ドン(VND)